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ぼちぼち絵日記 オカチのFFXI絵日記: 記載されている会社名/製品名/システム名.各社の登録商標、商標.Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

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そうか・・・ケットシーが来るのか・・・

2012のロードマップはいつ?とか のたまっていたら・・・
公式に来ましたね~(~_~;)
2012roadmap-1.jpg

目玉はなんだ・・・

2012ktosi.jpg

アルタナ過去ミッション、みなさんやられました?
過去三国のクエストも?やられました?

当初は過去世界の秘密を握っていそうな謎の猫(ケット・シー)を追っていたが、
次第に『白き未来』と『黒き未来』を巡る戦いに巻き込まれていく。
プレイヤーやケット・シーと協力し『白き未来』の史実通りアルタナ連合軍を勝利に導き、
Lady Lilithによる歴史の改竄を阻止しようと奮闘するが、
アルタナミッション「さようなら、リリゼット」にて、
『白き未来』こそが改竄された歴史であると知らされた上、
同じ『白き未来』から降り立ち共闘してきた戦友すらも
『黒き未来』ではリリスの配下となっている様を目の前で見せつけられた事が決定打となり、
そのショックで自分を保てず消滅、アトモスに飲み込まれた。



今思えば
FF11らしいシナリオってのは・・・ここまでだったのかもなぁ・・・

その後、
冒険者とケット・シーの活躍により、各地に散らばっていたLilisetteの記憶をかき集め、
更に冥護四衆を撃退しラジュリーズとポーシャをLady Lilithの下から引き離したことで
再び『白き未来』に至る可能性が蘇り、復活することとなる。そして全ての決着を付け、
歴史を『白き未来』へと進める為にLady Lilithとの戦いに臨む。

全てが終わった後、
Lady Lilithから「自分の代わりに『黒き未来』の人々を導いてほしい」という願いを受け、
冒険者に彼女が常に身に着けていた「リリゼットの耳飾り」を託して『黒き未来』へ赴いた。
そして「リリゼットの耳飾り」は後に「胡蝶のイヤリング」として冒険者の手元に残ることとなる


ここらあたりは・・・イラストレーターも変わっていた?(絵が微妙に違ってた・・・)
最終ストーリーだっていうのに・・・展開もなんだかなぁ・・
とにかく、早く終結させようと?、ミッション内容が無味すぎというか・・・w

ユーザーの目はごまかせませんぞ(~_~;) ってことでしょうか(~_~;)
_________※青字<FF11用語辞典より抜粋 リリゼットネタばれ


さてさて・・・
ネタがないんだよね・・・

本音はレギオンだって新ナイズルだってしたいんだよね・・・
でも何故踏み込めないのか・・・
その原因がどこにあるのか・・・■eの人は分かっているんだろうか

ストーリー性が盛り込まれているなら・・・
きっと・・・
「よっしゃ、人数集めるか!」ってしぶしぶながらも動く方々がおられて・・・
その人たちが神になり、無党派層にも活気がもどる(笑)
しかし、いまだもって・・・神は君臨されず・・・

高難易度=攻略が大変 ×

高難易度=人を集める労力が大変 

ここらのズレがなぁ・・・
まぁいいか・・・またたたた































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2012下期のロードマップはいつ来るの?

確か・・・ 流れはこうきて・・・ こうなって・・・

r-map-1.jpg


でもって・・・
r-map-2.jpg

地震がありましたね・・・



・・・↓テストサーバー・・・導入スケジュールとか・・・いらん・・・のですが?
r-map-3.jpg


でっ?3月のVupがこの間終わって・・・
レギオンも新ナイズルも
ストーリ性の皆無な上に、大人数攻略や高難易度・・・

どなたかやってますか??(~_~;) 
気楽に遊べるコンテンツがほんとう・・・なくなりましたよね・・・


さて?↓↓でっ?? ここでここで2012下期のロードマップがでる??
r-map-4.jpg

どうなんでしょ・・・


261f0116.jpg
































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守りの指輪をゲット

何十年かぶりに(~_~;)インフルエンザで寝込んでいましたw
まだボーっと感が抜けきらないまま、昨夜ひさしぶりに夜FF11にインしたわけですが

ぬぁんと…守りの指輪をゲットさせてもらいました
ゲット「させてもらった」 この意味はとてもとても深く(~_~;)

下の画像上部は、昨年の暮に撮影したものが含まれていますが
mamori-ring.jpg
画中にY氏が「他にやることあったわ」が、何を隠そう守りの指輪を
ワシにゲットさせるというものw
2人きりのLSで、それがどう未来に繋がっていくのか?と問われれば
まともな回答があるはずもなくw…ただ流れるままに湧いて出たというか

Y氏曰く、「LSに2人もナイトはいらんw」(いあ(~_~;)2人で全員なんですけど(笑))



思い起こせば数年前、
2010.6.22に追加シナリオ「禁断の地アビセア」が発売となり

それがキッカケになったのかならなかったのか定かではありませんが
裏LSを辞め、リンバスLSを辞め、2010年暮にはサルべLSが解散…。
全てのパールが砕け散ったのでございます。(~_~;)

翌…2011.1頃、Yさんが「2人でウルスラグナでも作るかw」
(お約束の)「えええええええええw」

2011.3 東北地方太平洋沖地震が起き…

2011.5 イフリートサーバーが消え…

2011.5中旬 ウルスラグナ90Lv.×2本完成

2011.8 神無90Lv.完成 オカ
2011.9 アルマゲドン85Lv.完成 Y氏

この辺りでVWをどう切り抜けるか…が2人の問題となって浮上しましてね…。

Y氏曰く「ちみがオハン持ちナイトになりさえすれば解決すること」
(お約束の)「えええええええええw」・・・(~_~;)

2011.11 オハン90Lv.完成 オカ

時は過ぎ…、
現実装までのVWを見事全制覇、難関を乗り越えた2人…で終わったはずだったのですが…(笑)

走り出したら止まらないタイプ?と申しましょうか(オイオイ)
オハンを作っただけではダメダメとばかりに…
イージスを作り(2012.3 95Lv.完成)

…昨日の守りの指輪ゲットまでに至るわけでございます。(走り過ぎやしないかい(~_~;))

でっ?・・・・次の目標は??
Yさんが「ダウルダヴラとエクスカリバーと」
(お約束の)「えええええええええw」<<<今ココ

せんせーーせんせのダウルダヴラは了解すますたーーーがんばりまっす
ただ…もうワシの方…ナイトの出番ないんですけどーー
せんせーーーーーwwww 
え?「モグハウスの暗がりでエクス持たせて立たせとけ?」って ちょw
せんせーーーーーーーーーwwww
かばう>モグリ・・・ さびしかないかwww



下位トリガー取り神99は モンク/赤と /学 
上位トリガー取りベヒモスは /踊と /黒(帰宅用)
本戦キングベヒモスは /赤と 白/学 ハイエリ持参

上位トリガー取りも、守りの指輪もトレハン11↑を目指す為
ハイパー化する時間(30分)ぎりぎりまでの戦いをします。タイマー要
メテオ対策に魔防装備は吉となります<(_ _)>

余談:
99神印章も底をつき、下位肉を買ったり・・・
上位トリガーがとにかく出ない・・・ココが本当心折れます。

本戦まで持ちこめたのは・・・10戦強くらいかなぁ・・・
たぶんそれくらいで指輪がドロップしたことになります。






















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2012.3下旬のバージョンアップが…やってくるw

(公式サイトに)全ワールド メンテナンス作業のお知らせ(3/27)が来てましたね
そっか・・・告知されていた3月下旬のばーぞんあっぷがやってくるのね?

一体・・・どんなのが来るんだろ・・・
さてさて・・・予測はというと・・・

まずは開発作業中より抜粋・・・

2012-3Vup-ytei-1.jpg

次に・・・検証作業中より抜粋
2012-3Vup-ytei-2.jpg

どうでしょうか・・・
これ全部が来るんでしょうか・・・
コレ全部が来たとして・・・

この中で・・・ちみは何が来たら嬉しい?
この中で・・・チミは何が来たら楽しくなれる?

【きゃっはぁ やったなw たのすぃーーー】

ってのがあるよね?ね?きっとあるんだよね?

「・・・・・・・・・」

なぜ・・・答えない・・・(笑)

(いままで、さんざん裏切られてきたから・・・今度も)
なぁんて、思ってないよね?
前向きの姿勢が大切なんだよ?
過去を振り返っちゃラメ

今度こそ今度こそ・・・だよね?

「・・・・・・・・」

なぜ!答えない!!!(~_~;)

え?
(2ちゃんねるの会話を見ている方が楽しい?)

2012.3.7に?最大規模の爆発(フレア)が?)

ああ、太陽フレアなんたらの現象ね?うん、あったね

(その時の2ちゃんねるのネトゲ実況で?誰かが?)

蝉、ありますし

って!!!!! おもしれぇな おいw






















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黒魔道士の装備 2012 なんちゃってw

「あなたの?メインジョブは何ですか?」
と問われて・・・ 悩む   
どのジョブもプレースキルないんですよね・・・(うぉいw)


(気を取り直して(~_~;))
黒魔道士の装備編・・・

BLM-1.jpg

今はこの装備で踏ん張っています(笑)
他に付けてみたいなと思うのは下の2つ

BLM-2.jpg

精霊魔法スキル:
精霊魔法を扱う際にレジスト判定・詠唱中断率などの基準となるスキルのこと。

INT:
精霊魔法のダメージ・魔法命中率を計算する変数の一つ。

魔法命中率:
魔法がレジストされずに命中するかどうかに関わるステータス。
魔法が対象に命中する確率。

魔法命中:
魔法がレジストされずに命中するかどうかに関わるステータス。

レジスト率が低い=魔法命中率が高い

魔法攻撃力
魔法の威力に関係するステータス。魔法ダメージに関する倍率の一部


『FINAL FANTASY XI Fan Festival 2007』 のQ&Aで、
「魔法命中率と魔法スキルの関係はどういったものか?」 という質問に対して
「スキルは、敵への魔法の命中に直接影響します。
また、MND、INT、CHRなどのステータスも魔法の命中には重要です。」という回答がなされた。

(ff11用語辞典より抜粋)






















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メテオ オープニングムービーより

テストサーバー更新で、メテオが使用可能になったそうな・・・
妄想は限りなく広がるw

(オープニングムービーより・・・)
bc9dca6e.jpg

meteo-1.jpg

















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モクシャって重要・・・ (だって、裏の敵が…

モクシャって結構、重要(~_~;) (結構って^^つけるなw

理事長(Yさん)から提案のあったモクシャ装備がコレ

(少数で行動する場合、火力も必要になってくるので、さじ加減が難しいですよね・・・)

iroiro-2.jpg
※追記:ラジャス忘れてた(~_~;)
Rare Ex STR+2~5 DEX+2~5 ストアTP+5 モクシャ+5 Lv30~ All Jobs

※オイノスナイフね(~_~;):
ヘイスト効果は魔法ヘイスト同等の+15%で、発動後から3分効果が持続する。
発動後に持ち変えてもヘイスト効果は効果時間中持続する。
この発動が半端ない・・・体感では白様にずっとヘイストもらっている感じw

サブに盗賊を持たないのは、手がトレ+2になったので、その分サブを生かせよ?
これまた理事長の提案です ハイw



リニュ裏の敵が・・・楽~丁度の強さ表示なんですが、
シフで回避装備つけても全くといっていいほど避けない;;
どんだけ敵の回避(AGI)たけえんだよ!!バグかよ(笑)


そこで重要になってくるのがこのモクシャ(理事長談)
なにせ、当方 忍とシのコンビですからね(~_~;)

特に、
「ちょw まてw おまw」って敵には (どんな敵?さぁw)
モクシャ装備は必須かも(~_~;)
 

※モクシャの上限は50らしい…ので、図中の装備でも、気持ち程度の着替えなのかな??
なお、AGI差による与TP減少効果の上限も50らしく(モクシャ特性とは別枠)・・・

ソロの場合だともっと、モクシャ考えないとだし・・・むむむ・・・ ややこしいなw



日々思い出・・・

杖メイジャン何本目(笑)
 苦行だしぃ・・・


iroiro-1.jpg























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困った…ネタにつきたw v.upもあったというに;;

フォーラムに書けるわけがない>チラシの裏Part2(笑)

昔(~_~;)…サルベージ活動の折、アレキ石の実装と同時に
強化用装備類のドロップ率が糞になりました(~_~;)(おいw

これは、確定的に明らかww

さて…
この間のV.upから、VWの戦利品とエコーズの戦利品が
糞になっている様な気がするのはわたくしだけでしょうか(~_~;)(おいw


階段を一気に駆け上がれない人に、上段から
「なにしてんの?プゲラ」・・・気分を味わっているのは
もちろん廃〇人さん達でしょうが(~_~;)(おいw隠れてないw

その状況を作っているのは、このゲームを作っている人達だってこと…
(後続組に、不利な状況(ドロップ率を下げる等)をわざと作り上げている?)

弱体で調整を取る前に…
根本的な考えを改めないと、いつまでたってもどこまでいっても
不均等さは改善されないでしょう。

「いあいあ、それが戦術なんですよ」と言われれば…

汚いさすが■eきたないww

まぁね、分かっておりながら、辞められないオイラがいるわけで…
今日も
「なにする?」
「なにしよっか?」
1a0e657b.jpg

※追記:
レリック装束を+2にする為、乗りんでみたリニュ裏ですが、
思った以上に貨幣の貯まりが早く…
(もう忘れ消されようとされているコンテンツには…このドロップ┐(´∀`)┌)

まぁ・・・ワシのようにプレースキルの低い人間が作ったとて・・・






















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すああて

2012-2-2.jpg

次回(?)実装されるであろう、ジョブ調整

最近、良く出すジョブ、シーフに付いて考えてみた…


調整は以下の2つらしくて…

■アサシンチャージ
o 使用間隔を15分 → 5分に変更
o 能力値1につき使用間隔 -2分30秒→命中率 +25%に変更

■フェイント
o 使用間隔を10分 → 2分に変更
o 能力値1につき使用間隔 -2分→トレジャーハンター効果が上昇する確率 +25%に変更



まずはフェイントから…
むむむ…トレハン効果が上昇?

でもなぁ…AF2+2の両腕装備を着けてってもね?
頑張って、トレハン効果をMAX12に上げてってもね?

でねぇもんはでねぇwww トレハンなんて… ふっ…伝説だ!(おいw)



…しかし…5振りいっとくか?…(おいい?w)



次に、アサシンチャージ
今まで振っていた理由の「使用間隔の短縮」が不要になって…
5分になったのは良いとして…

命中率25%てのは あれかい?(何
…命中+5と同じようなもの?

命中率95%てのは、あれかい?(何
…命中キャップと同じようなもの?

つうことは、あれかい?(…
命中率25%×5段階ってのは?(…

え?命中と命中率は似て非なるもの?

むむむ…

前に教えてくれたよね?1回のWSの最大hit数は8回だって…
TAやアサルトチャージで、のったとしても8回は超えない
だとすれば、如何に全段当てるか

多段WSの命中てのは
複数回判定のため、
命中が低い場合でも当たる可能性が高いと言われてるよね?
一方で、十分な命中を確保しないと何発か攻撃が外れ
ダメージにばらつきがでるんだよね?

だったら・・・
命中命中率似て非なるものなんだから…

多人数で行動する場合限定になるかもだが…
アサシンチャーに振るよりも、
アンブッシュ5段振っとけで OKでふね??????

(ルドラ>クリティカル要  ピリック>4回攻 エクゼン>4回攻 ダンス>5回攻)



アンブッシュ:敵の背後からの攻撃に対して命中、飛命にボーナスを得る。
能力値1で命中、飛命を+3します。

余談
1段階振った場合の初期値は+10<公式発表
つまり?5段階で命中+22となるはずなのだが・・・どうもよくわからんらしい (おいw























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たまには・・・のんびりと


omoide-1.jpg
omoide-2.jpg
omoide-3.jpg


追記:
むむむ…世間ではレゾルーション(両手剣MPWS)が
話題になっていたのか・・・(世間って何処?)

まぁ、「つぇえ つえぇ」と、評判みたいね・・・

果たして!両手剣の運命やいかにw































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