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第四章/ルート:真界 水晶の龍

ヴォイドウォッチ/第四章/ルート:真界 水晶の龍 BF

いよいよ、VWもラストですね?
とりあえず、クリアはしておきたい・・・ということで、野良に乗ってきました。

編成はこんな感じでしたね↓画像
vw-4-ryu.jpg

流れは…
BFに突入するまでに。。。
コルセアのロール、詩人ソウルナイチントバ歌、学者のオーラを掛ける。
その間、前衛は、バトルフィールド入口のProvenance Protocrystalを使って時間を止めておく
(バトルフィールドに突入する?のウィンド画面を開いている状態)

準備がすんだら、全員でBF内に突入
お薬飲んで、突撃だだだ

ポイントは・・・
突入してから数分待たずして
あっという間に、龍の羽が4枚の状態になりますので(おそらくHP半分以下)
①スタン持ちは、
●クリスタルボライド   ダメージ、テラー、サポートジョブ無効    
●フラゴルマクシマス   ダメージ、衰弱、ヒューマンキラー
●メテオ の3つを止める

②トラップCrystal Fetterが湧いたら黒コ狩で即沈める
③魔法ダメが効かないトラップは、前衛も最優先で沈める
vw-4-ryu-2.jpg

こんな感じだったかなぁ・・・

事前に調べておいた情報で、長期戦はやばい・・・とかありましたので、
スタン耐性がつくまえに、弱点が上手くまわれば何とかなるんでしょうね?

〇弱点が上手く回る
〇トラップの処理が上手く回る


余談:
自分は黒で参加したわけですが、
気を付けていたのは、
羽が開き切るまでスタンは極力避けておいたことと
トラップの色は後衛からは見辛いので、湧いたと思ったら
とりあえず即ガ3をぶっ放しておきました(~_~;)
もしトラップにノーダメだとしても、本体に近い場所にしか湧きませんので
本体にダメージを与える事が出来ると思ったからです(~_~;)
スタンのリキャ待ちの間は、MPを補充したり弱点を確認したりと忙し忙し(笑)
あっという間の水晶の龍でございました<(_ _)>



















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ルート:真界(前半) 妖艶の座天使・魅惑の智天使・狂気の熾天使


ヴォイドウオッチ 第一章~第四章までの全地図 まとめはコチラ




vw-f-3.jpg

ヴォイドウォッチ/第四章/ルート:真界

o バトルフィールド (Provenance Crystal)

妖艶の座天使 (Pil / Sarbaz)
魅惑の智天使 (Asb / Rukh)
狂気の熾天使 (Wazir / Shah)


(野良に乗りました(~_~;))

o 主催者さまの説明

BF形式で中にはカトゥラエが2対います
それぞれ特徴があるんですが
とりあえずナイトさん+白さんによる1匹キープ中に
もう1を撃破の形になります
それ以外は基本いつものVWと一緒です


(え・・・これだけっすか?)

o そして実戦

妖艶の座天使 (Pil / Sarbaz)
■ナ突っ込んで(どちらでもいいので)1釣る<キープ
それ以外のメンバーはもう1を撃破 (ふむ…補足いらんなw)

魅惑の智天使 (Asb / Rukh)
■ナ突っ込んで、Rukhを釣る<キープ
それ以外のメンバーはAsbから撃破
(時々敵が入れ換わりのワープをするけれど気せず、Asbを追いかける)
黒はWSに合わせて出来るだけスタン(ふむ…コレも…同上w)

狂気の熾天使
■ナ突っ込んで、Shahを釣る<キープ
それ以外のメンバーはWazirから撃破
黒はWSに合わせて出来るだけスタン(はへ…w)

備考:
ナイトがキープ中に、注意する技はシャーマット(死の宣告) のみ
(目が青く光り、その間に視線を合わせると発動。)
後ろ向きでキープもアリかも?
もし、ナがなんらかのトラブルで没っても、他メンバーでマラソンキープ可


感想:
魅了や、宣告や、回復不可や…とてもとても怖そうな技が並ぶ敵なのに
薬>弱点>薬>弱点>薬>弱点・・・薬>弱・・・もういい?あっそ(笑)

で・・・なんなく終わる

o 終了後、

同エリア内のRegal Pawprints とProvenance Protocrystal を調べ、各イベント、
VWクエスト「真界」クリア。「水晶の龍」が発生。

さてと…だいじなもの
妖艶の白水晶
魅惑の白水晶
狂気の白水晶 の3つをゲッちゅしたよ?

次回は水晶の龍?
なんでも最終戦では、魔法のメテオとアレイズが戦利品で出たらしい…が
む…ドロップ?戦利品プール? 

むむむ…シフの出番がぁあああああ
ついにぃいいいいいいいいいキタカカカカカカぁ~ ヨカッタネ





















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Fjalar (アットワ地溝 - ドゥエルグ族) 主催したw えw

ヴォイドウオッチ 第一章~第四章までの全地図 まとめはコチラ

フレのYさんには、いつも主催してもらって・・・ピクってばかりだったので(おいw)
今回、オイラが叫んでみるね?と・・・
Fjalar (アットワ地溝 - ドゥエルグ族)を主催してみたw
vw-p.jpg

ヴォイドウォッチ/第三章/ルート:プロマシア

Step1 : VW作戦第026計画タブナジア群島
o Abununnu (ルフェーゼ野 - デーモン族) 野良に乗った
(※お供は殲滅)
o Tsui-Goab (ミザレオ海岸 - マンティス族)野良に乗った
(※お供はキープ)
o Isarukitsck (ウルガラン山脈 - アプカル族)野良に乗った
(※毒薬必須、現段階では運ゲー要素強し)

o Fjalar (アットワ地溝 - ドゥエルグ族) 主催した

プロローグ:(~_~;)

お供は、湧いた瞬間時、ボスと同ヘイトリストを持っている。
なので、湧いた瞬間が一つ目の耐え所
ナイト以外の前衛(2-3名)は、その場で雑魚にやられ(~_~;)
一旦果て、ヘイトを断つくらいの覚悟で臨む

他陣(主に後衛)は序盤、ヘイトを極力稼がないように心掛け、
賢者を随時飲みながら、弱点を探しつつ弱点3-5をキープ

二つ目の耐え所は、後半のメテオ等
ボスはナイトと白1でキープできるので、
理想はもう1名のナイトともう1名の白で雑魚キープ

衰弱中の前衛の回復を待ちつつ、回復したら
ボスのHP残り@数ミリにどれだけ弱点が突けるかが勝負
現段階では運ゲー要素強し

作戦:
①開幕ナイトAと戦暗モがボスをぼこる(他陣はヘイトを極力抑える)
②この間、弱点探し(弱点3-5はキープ)
③雑魚が湧いたら、ナイトAがそのまま雑魚キープ、ナイトBが参戦しボスキープ
④後半のメテオ等で、ナイトと白が踏ん張りボス雑魚共にキープ
(白はカックル等、ナの状態異常をすみやかに解除、ナは脱衣技注意)
⑤殲滅部隊の立て直し後、弱点が上手く回れば押し切れる


感想:
一応、タルナ(自分)の出番wかと、汗ばんでいたが…
(心の声・・・
ヘタレな↑ナイト出すんじゃねぇw 皆、帰っちゃうで?・・・とかw)
募集の時点で…ぬぁんとナイトさんが2名も応募くださって
終始安定した戦いぶりに、メンバーからも歓喜の声がw
頑強なナイト陣に加え…火力陣も良かった
そして…何よりも回復陣が素晴らしかった
(カックルを消さなければイージスナでも沈む・・・ほんと白は大変)

感謝感激<(_ _)>


Step2 : VW作戦第004計画ビビキー湾
o Bismarck (ビビキー湾 - ケートス?族)野良に乗った
(※お供はキープ 
なんかね…ペットの出し入れしただけで
お供のタゲがふらつくとかで…なんたらかんたら なんで?謎)



ヴォイドウォッチ/第四章/ルート:アトルガン

Step1 : VW作戦第050計画西アトルガン地方
o Dimgruzub (アラパゴ暗礁域 - クトゥルブ族)野良に乗った
(※問題のないレベル 謎w)
o Vanasarvik (ゼオルム火山 - インプ?族)野良に乗った
(※ボスのHP残り10%近くまで弱点突かずにキープ)
o Yalungur (マムーク - コリブリ族亜種?)野良に乗った
(※魅了に注意 敵技:漫談にスタンが吉・・・まぁ保険程度)
o Brekekekex (カダーバの浮沼 - ポロッゴ族)野良に乗った
(※お供は湧く都度、黒sが抹殺)

Step2 : VW作戦第068計画エジワ蘿洞
o Morta (エジワ蘿洞 - ベラドンナ?族)連戦野良に乗った
(※連戦野良なので…感想はない!w おいw)



さてさて・・・次はヴォイドウォッチ/第四章/ルート:真界 か?
なんかさ・・・・イベも少ないし・・・ストーリー楽しめないしさ・・・
これって・・・本当にFF11?(おいw)
シナリオ & イベントプランナーいてるん? おるん?
どっかいった? ね? ね?





(運要素の高い戦闘については、
VW最終戦の水晶の龍までクリアするとアートマ装着が×3になり、
薬の種類も増え、多少楽になる?)














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VW 野良プリン連戦に参加して…

野良 プリン連戦 攻略

とある主催者の説明・・・


purin-1.jpg
388acada.jpg
ルート:ジュノ2 ヴォイドウォーカー
Step6 : VW作戦第118計画ブブリム半島
Botulus Rex (ブブリム半島 - フラン族亜種)


「ジュノ2 プリン連戦いきませんか?」

これを主催される人の募集サチコには
必ずと言っていいほど、次の2つが記載されています。

一つ目のキーワード WF(ワイルドファイア:射撃のエンピリアンWS)
二つ目のキーワード 
杖の報告(黒魔参加者に課せられます(笑))

さて
主催が欲している二つ目のキーワード「杖の報告」ってなんでしょうか…

答えは…わかりまえん (オオィ?w)

いあいあ(~_~;)だって、ワシ主催ちなうし (そこかw)



ワシの応募の仕方はこうです(~_~;)

ワシ:「こんがんが~」

主催:「がんが?(打ち間違えかな?) あっこんばんはー」

ワシ:「ワレ黒アリ 雷の魔命 魔攻 杖Lv.99アリ ヨロタモ~」

主催:「ヨロ…タモ?(よろしく頼みます?) あっわかりました~ お誘いしますね」


こういった、テルのやり取りが… あるわけがない! (おおおおおぃいいいいいw)

まぁ、なんとかうまく潜り込む(おおおおおおぃいいいいいいいいいいいいいいいw)

つまり?「杖の報告」=

魔命や魔攻のLv.99の杖
(プリンの場合、雷が良く通る、スタン〇という情報を元に・・・
アパマジャIアパマジャII) がある時点で、
その黒さんの精霊魔法スキルは、まず真っ青です。
(メイジャンの試練では数限りなく精霊を撃ち放しますからね。)

スタンには暗黒魔法スキルが必要ですが、スタン自体、魔法命中率が高く
それらの杖を持っている黒さん方が、スタンをレジる事の方が難しいです。
(注:もちろん魔法防御力や雷耐性等のある敵の場合はわかりまてんw)

それだけ黒魔に拘っている黒さん方は、高額魔法への出費を惜しみません。
全黒魔法使用可など聞かずとも〇です。(たぶんw)

はぁ…
プリンがどんだけのもんじゃい!! は さておき(おいw)

なんだか…次回バージョンアップの、武器や装備群が早くも漏れ伝わり…
レギオンに参加しないと取れないとかもあるようで?
VW現実装までの戦利品内で…「もう?サヨナラ?」ってのは?現れないよね? えw



















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貴方も私もやってみよう。チーリン討伐シャウト

貴方も私もやってみよう。チーリン討伐シャウト

日々、思い出・・・
hibi-1-16.jpg

この所、メタルポーチ狙い?ってことで
野良チーリンシャウトにのっているわけですが…

しっかし・・・戦利品の箱の中身がひどい!!!(~_~;)
どうなってるんだコレw
あまりのひどさにママンも泣きそうwえ?パパン?え?(笑)



さて・・・
貴方も私もやってみよう。チーリン討伐シャウト編(~_~;)

_________ヴォイドウォッチ 第二章 ルート:ジラート
_________Step3 : VW作戦第130計画 Qilin (ル・アビタウ神殿 - 麒麟)

まず、安定した野良のPT編成は…こんな感じが多いです(~_~;)

1pt目: 肉   肉 〇 コ 詩 白
2pt目: 〇   〇 〇 コ 詩 白
3pt目: 抜き役 黒 黒 黒 青 回復役



肉や〇に入るのは…モ戦暗忍侍竜狩
もちろん
弱点突きも踏まえて分散している編成が良いでしょうね?

3pt目の四神(お供)の抜き役は、忍かナイト
同じく
3pt目の回復役は赤が良いかもですね(白でももちろん可)

さて、人が集まりましたら・・・説明ですが


説明の要点

各PTの役割を明確にしておく。
例:1ptと2ptは、本体削りがメイン
_3ptは四神抜きと弱点突きがメイン

四神抜き役の指定と、抜き役への回復担当の指示

※本体のチーリン(麒麟)は、四神↓
Qing Long、Xuan Wu、Zhu Que、Bai Hu をランダムに呼び出す

テンポ薬の使用はもちろんのこと(回復テンポも惜しみなく使う事)
敵魔法のスリプガ、ブレクガの注意を促す。
黒精霊の弱点担当(ガジャ精霊弱・2-5単体・古代12・計他)



これくらいかなぁ・・・ おいw
まぁ、
亀が沸いたらマラソンとの指示を出された主催の方もおられまし
参加者の内容によっては、3-5突くまで本体削りは1PT目のみ等

いろいろとありましたが
さほど気にしなくてもよさげ?

参考:戦う場所
(f-9は入口が変わりますのでお奨め出来ません)
ec0897e0.jpg


さてさてさて・・・
チミもシャウトをしてメタルを貯めるんだ!
え?ワシ?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






おいw


さてさて…
コイン武器といいエンピ武器といい
コノ先どうなっていくんだろね…



















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日々 思い出


vw-j-3.jpg

vw-j-3-2.jpg
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vw-z-1-1.jpg














































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日々思い出^^ VW反省会会場のネタばれw うぉいw

ヴォイドウォッチ 第一章を終えて・・・

vw-w-hansei.jpg





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vw-w-s4.jpg





ibe-1.jpg




























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ヴォイドウォッチ VW 行ってみようか編

ヴォイドウォッチ vw 行って来ました(~_~;)
ヴォイドウオッチ 第一章~第四章までの全地図 まとめはコチラ

初心者の準備編 及び手引 (うぉいw)
_________________何を申そうワシが初心者なので(~_~;)

まず^^知っておかなければならない事は
ヴォイドウォッチ第一章に関係する3人のNPCの座標から(そこからかw

Voidwatch Officerさん
主要NPC この人に話しかけかけなければ前に進みません)
Atmacite Refinerさん
(この人は上のVoidwatch Officerさんの隣にいます)
Voidwatch Purveyorさん
(この人もガード付近ですが上の2人とは違うガード付近です)

ちなみに下の座標は主要NPCの位置です。
684ec465.jpg

とりあえず^^(おいw 
主要NPCVoidwatch Officerさんから
六芒星の〇色のジェイと、
第一章は3国なので各地を回って3色揃えましょう
_現代、過去どちらで貰ってもokです)
ヴォイドストーン
(初期は最大3個まで)を貰ってください

(ストーンの数が足らなくなった時は、
ヴォイドダスト(個人戦績等と交換)というものとも替えてもらえますが
初めて参加される分には問題ないので、詳細は割愛 おいw)

※上の大事な物が貰えない場合は、
3国ミッションを(ある程度)進めていない方です。残心;;


さて、つぎに、クルオに余裕のある方は下のタリスマンジェイド
おなじく、主要NPCVoidwatch Officerさんから入手してください

npc-2.jpg
vup.12.5 追加分
活眼のジェイド    50,000クルオと交換    
敵対魔法が命中した際に表示される弱点のヒントに、
魔法の分類が追加されるようになる。

あとは、主催の説明を聞いてついていくだけで おk (おいw

※過去エリアにも行きますので、禁断の口の解放は必須です<(_ _)>


・・・・・戦いに勝利し戦闘が終わりますと・・・・・が出現します・・・・・・・

その箱を各自が開けて、中身を貰い

※場合によっては、2ヶ所、NMと戦闘後

今度は、主要NPCさんのお隣に居るAtmacite Refinerさんに話しかけます。
六芒星のジェイドの成長を確認する」という項目がありますのでポチっ

六芒星の〇色のジェイドが、IIに上がっていることを確認 <重要
(ステップをクリアするごとにIII>IVと上がっていく)
※注意:第二章になりますと・・・
VWクエスト経過の中で、上がるものもありますので対応するクエは必須


石の補充を確認し、次のステップへと進みます。④~⑥の繰り返し


まずは ルート:サンドリア vw マップ 
プラナーリフトは各地に3か所ありエリア内どれでもokです
vw-map-s-new.jpg

※Atmacite Refinerさんは、
1000クルオと引き換えに次の作戦エリア近くに転送してくれます
対応したエリア内でないと、転送の項目にあがってきません。
過去NPCなら過去のみ、という具合です。

さてと・・・・NMを倒した際に貰える一つに
だいじなもの【〇〇のアートマ霊子】とかがあるんですが・・・
実はこれ、アビセアで言うアートマに当ります。
これも
Atmacite Refinerさんは(クルオ使用)成長させてくれたり
戦闘前に装着してくれたりするのですが・・・これも結構大事で・・・

参考:FF11辞書より転記
アートマ霊子を付与するにはタリスマンジェイド「新星のジェイド」が必要。
ジェイド1つにつき1つのアートマ霊子を付与することができる。
付与したアートマ霊子は、任意で解除しない限りはずっと付与されたままとなる。
また、クルオと掛け合わせることで結合レベルを上げ、能力を向上することも可能である。
強化に必要なクルオや能力の向上度合いはアートマ霊子毎で異なる。
現在の結合レベルの最大値は10までとなっている。

着脱や成長は、NPC「Atmacite Refiner」もしくは「Planar Rift」を介して行う。


余談:今回主催したのはフレのYさん(~_~;)
あっという間に一人で全部準備しちゃうので(~_~;)
本当、頭が下がるというか(~_~;)
彼の集中力にはいつも驚かされますです はい



















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