忍者ブログ
オカチのFFXI絵日記です。 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名など各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved
アルビオンスカーム シルダス洞窟〔U〕の覚書 (アルスカ・スカーム4)

スカーム ララ水道(ソロ用簡易mapはコチラ
スカーム 2 ヨルシアスカーム mapはコチラ
スカーム3 ラ・カザナル宮外郭スカーム mapは コチラ

アルビオンスカーム 準備編はこちらから
アルビオンスカーム ララ水道[U]はコチラ


アドゥリン関係:マップまとめはこちらから



アルビオンスカーム シルダス洞窟〔U〕の覚書
まず、雑魚のいやらしい特徴からサラッと
___________       
(クリックすると大画像になります)


次に各ボスについて


特定のモンスターについて



既存モンスターの技を、追加書き込みしていますので

間違っている
場合があります<(_ _)>







・・・
・・
・・

  












下記 PR画像と当ブログ記事とは一切関係はありません (忍者ブログ無料版仕様)



PR
冒険者の手記 その3(アドゥリンの魔境 ミッション)

   手記(その1その2

__(
アドゥリン関係:マップまとめはこちらから)


冒険者の手記 その3
ああ、分けがわかんねぇ

ああああ、 目が赤い(何w)


物事を 斜めから 考えろだと?
[開拓禁止令状]  [ウルブカ開拓宣言]
これら [だいじのもの]斜め読みで見える文章が ありました


もしくは? 意を合わせろ?
[なぞの記述が浮き出たメモ]  [詩集・アドゥリンの母]
重ねて読み解くと…怖い文章に なりました。【恐れ】


それでもダメなら 魂の叫びを聞けと?
[メルヴィアンの手記より~魂の傀儡~]
■ 魂と魂の 語句を 読み連ねると、驚くべき 文章が現れました


『時は来… … … …。』

あああああああ 頭が【バーン】

(上記、開発陣が 頭を捻ったであろう、謎が隠されています。)



俺はさ、【心】で動くタイプなのぉ! わかる?【心】よ?

最近は…小さなお子様まで…

【頭】で 動くタイプが 多過ぎるやろ!!!!!(笑)

え?「だからか…。白魔をやらせると…(間)…ふむ…。」

なに? なんよ? その(間)は (^_^;)
なに! なんよ! その「ふむ…。」って!!!!

いうてみそ? ハッキリいってみそ?!!!ハァハァ (~_~;)
どいつもこいつもぉ ハァハァ (^_^;)


アシェラへ・・・

とうとう…、
冥王ハデスに仕える三魔君の一人「不死君」バラモアが 現れたよな


だとすると…不死君(三魔君)はあと、二人だよね?

いや…。
不死君」の内 一人は、
初代王に忠誠を誓って「不死公」…なったんだっけか?

不死公」ってのは、もしかして…あのオッサン?(誰よw)
ほれ…
『光とともに歩むが、決してひとつになることはない。我の名は何だ?』
とか、のたまっていた オッサン…。
あっ、ごめん オッサンではなく、おじさまだったね(~_~;)

でも…やぱ 違うよな…。

あああああ!分けがわかんねぇ

まぁ…いいさ! 俺は【心】で動く!!!!!


「だからなのね…。」(from.アシェラ)

いあ…(^_^;) だから…

  

こっちの↑話ね(^_^;) (^_^;)










下記PR画像と当ブログ記事とは一切関係はありません(忍者ブログ無料版仕様


アルビオンスカーム ララ水道〔U〕の覚書 (アルスカ・スカーム4)

スカーム ララ水道(ソロ用簡易mapはコチラ
スカーム 2 ヨルシアスカーム mapはコチラ
スカーム3 ラ・カザナル宮外郭スカーム mapは コチラ

アルビオンスカーム 準備編はこちらから
アルビオンスカーム シルダス洞窟[U]はコチラ


アドゥリン関係:マップまとめはこちらから


アルビオンスカーム ララ水道〔U〕の覚書 

まず、雑魚のいやらしい特徴からサラッと
___________       
(クリックすると大画像になります)
 

次に各ボスについて
 

   

特定のモンスターについて


既存モンスターの技を、追加書き込みしていますので

間違っている
場合があります<(_ _)>











余談:
白魔にハゲろと?(笑)
お薬が勿体ないなら?
…ならば、攻略を確立せよと?編成を凝れと?




しかし…
運が…良ければ、クリア出来るアプリが多過ぎ~~

絶対に課金などするものか~~ え?なんの話?(~_~;)
あっ、いや・・・こっちの話(^_^;)







下記 PR画像と当ブログ記事とは一切関係はありません (忍者ブログ無料版仕様)


アルビオン スカーム なんぞや(^_^;) ff11

スカーム ララ水道(ソロ用簡易mapはコチラ
スカーム 2 ヨルシアスカーム mapはコチラ
スカーム3 ラ・カザナル宮外郭スカーム mapは コチラ

アルビオンスカーム ララ水道〔U〕の覚書はコチラ

アドゥリン関係:マップまとめはこちらから


アルビオンスカーム 準備編(通称:アルスカ)

既存のスカームに行ってくるんだ!
ユデイモンと名の付くものをどれでもいいから取ってこい!
話はそれからだ…。(個人報酬箱&戦利品より)
(ララ水道[U]/シルダス洞窟[U]/ヨルシア森林[U]/ラ・カザナル宮外郭[U])

②取ってきたか?よしよし…。
ばあさんに話しかけてから、じいさんに話しかけるんだ
(てめえんちの ばあさんに話しかけて どうするw おいw)

③既存の 頭(ララorシルダス)、胴、足に加えて、
取ってきたてのユデイモンパーツの一つ  ※下参照
計4つをじいさんに渡し…。
(だから、てめえんちのじいさんに渡して どうするw おいw)
(トレードしたら、じいさんの頭の毛が抜けた?やめてw)

ふぅ・・・・どうだ? 【だいじ】ができたか?

④よし!出来たなら に対応したスカーム入口から突入だだだ!
(ララ水道〔U〕シルダス洞窟〔U〕<2014.8時点 この2ヶ所)


アルビオンスカーム 突入編(初心者用)

シュッシュ…突入できません!』 (KIAIだ!)

『おしっ!入れたぁ!...??....なんか…います。』
(よし、まずはスニークしろ! でっ、触ってよし!)

『飛ばされました…。』
『なんか…ログになんたら かんたらでました。』
(うんむ…。いいか?
Mistmawの出現条件・・】を覚えておけ!)

「Stormy Autochthonを〇体倒す」(雑魚の討伐)
〇「特定のNoetic Ascensionを調べる」(もやもやの探索)
〇「Noetic Ascensionを〇個調べる」(もやもやの探索)
〇「Windrenderを1体倒す」(大きなチョウチョNMを打破)  

…の内の、どれか一つでした!たぶん?』(おいw)


つまり…これら、いずれかの 条件を満たして、
出現するであろう
Mistmawの名前が 頭に着くNMを倒ば、それで良いのだ。

最初から多くを望まず…まさに ぼちぼちと行くんだ!


うん?倒したら
「Living Cairn」が出現したとかなんとか?
うん?それを触ったら飛ばされて?また新たなお題がでた?

うん?知らないオッサン(正体不明のNPC) に?話しかけてみたら?
いきなりワープが始まって?

PT面がバラバラに飛ばされ?しかもお題が変わってた?

うん?なんかフジツボが居て?
(オラ、モンスターだけど仲間だよ?)って?

心の中に話しかけてきた?

おおおいいいいw だっ、だいじょうぶか ハァハァ

いや…はや…ハァハァ

『ところで?せんせは もう何戦くらい挑まれたんですか?』
(バぁロ~~~ まだ…行っても無いわい!)
『えええええええええええええええw』
(行ったら、いろいろ教えてね(~_~;))
『・・・・・・・。』


※参考:
雑魚はインスニで回避可能だそうです。
■又、条件の内ひとつ…大きなチョウチョNM1体倒すですが…
既存のカザスカと同じ種類なら、攻撃属性ごとにカットが付きますよね?
つまり?与ダメがゼロになってから別属性もしくは、無属性で押せ?
(後日談:アッサリ打破できました(~_~;))
NMにも癖のあるのが多いらしく、
レベルupでカッチカチ?
レベルup したとて黒さんなら余裕なんだってばぁ!とか
ウソかまことか、まことかウソか  

タゲ持ちに、正面を向くらしいので>即、背後に回って殴る
(これはアルスカ(シルダス[U])のみ出現するベヒNMらしいです。)


■ユデイモパーツの影響(有利になるジョブ性)
ユデイモンシールド ( 盾ジョブ  ) 
ユデイモンソード    (物理アタッカー )  
ユデイモンリング    (魔法アタッカー)   
ユデイモンケープ    (ヒーラー)   
ユデイモンサッシュ ( ペットジョブ)


■他:
味方になるモンスターが存在するようです。
(ユデイモンリングのみに出現)
こいつに↑NMを倒させてしまうと、戦利品が出なくなるらしい?

■点在するNPCは、今のところ正体不明(触らない方がいいとか?)





戦利品の新武器(
Mistmaw〇〇NMが必ず落とすらしい?)のグラは、
とてもステキすよねぇ…(*^_^*) (オグメで成長させる)


ただ、荷物がスッキリしない昨今(^_^;)

(欲しい、欲しい なんでも欲しい病が発動すると…)
新石の追加とかでカバンが【バーン】とかも気になる所

フレのY氏が、ほぼ休戦中ということもあり、
いつか…いけるといいなw 焦らずぼちぼち遊びましょう~(*^_^*)











下記 PR画像と
当ブログ記事とは一切関係はありません (忍者ブログ無料版仕様)



ラ・カザナル宮内郭 map 地図

アドゥリン関係:他のマップ(まとめ)はこちらから



ラ・カザナル宮内郭 map 地図

内郭への行き方は

ラ・カザナル宮外郭 mapはコチラ参照
↑要銀白色の札】
 
 

内郭の下層中心部へ行く場合は、
ワープNO.①②③④⑤を使い、
上層や下層を行き来します。
最低でも、2ヶ所のコロナイズレイブを抜けなければ行けません。


点在する は、敵が居ませんでした。(安全地帯)


2種類のワープ(行き戻り可能)


■見えない床が 存在したw おおw


余談:
今のところ(2014.8.12V.up)強い敵が居るだけのエリアです。
下層の中心に到達したとて、何もありません(^_^;)

ただ・・・

アンブリル、アクエフ、アビセア種のエレが
通路にそって、配置されている場所あり
(上層のワープ②>>>③に向う中心地)


安全なヒーリング場所も多く

こりゃ…黒や学や赤にとっては、たまらん地区だなとw
うひょ~ウハウハ うひひっ みたいなw(意味不明)

え? 99からみて[とてつよ]だし?・・・レジレジかぁー(笑)


もちろん、その他にも敵はいろいろいますので
(【つよ】~【とてつよ】フォモルが多め)
いろいろなジョブポPTで

賑わうといいですねぇ… (*^_^*)
 











下記 PR画像と当ブログ記事とは一切関係はありません (忍者ブログ無料版仕様)


スクロールの束(未完成のスクロール束)2014.8.12V.up

スクロールの束(未完成のスクロール束)ff11

↑これ(大事なもの)がないと、
クエを進めていても、新フェイスが貰えないらしい

ル・ルデ (H-5) Jamal に話しかけてGet!!

new ライニマード:バタリア丘陵〔S〕(J-7)"Shanene"
new エグセニミルII:南サンドリア〔S〕(E-7)" Rholont"
new Nクララ    バスト:ゥーク商業区〔S〕(H-6)" Gentle Tiger"
new ロマー・ミーゴ:ウィンダス水の区〔S〕(G-11)" Romaa Mihgo"
(要:各関連クエストクリア+だいじ【未完成のスクロール束】


デジョンリング

コンクエ個人戦績と交換です~(5000戦績)
貰ってね
Name:  140812_item_02jp.jpg
Views: 3
Size:  38.4 KB


■今回のミッションに頻用するマップ(2014/08/12分 第四章後半)
_________________________________________(ララ水道マップ)

今実装の最終BF戦:『バラモアのゲーム』
①BF戦前のイベントは、最南東端 N-10 テンキー1
②周りの雑魚からトリガー、だいじなもの:完全なるシミューラクラム
③BF戦は、スカーム入口より突入 B-6 テンキー3

簡単な感想:
〇ボスは移動しない
〇ナ突入>ボスから雑魚を離してキープ
〇肉数名で、1体ずつ打破(雑魚はイタイw)
(雑魚は寝るそうです…つまり?ナ盾戦法でなくても◎?)

アドゥリン関係:マップはこちらから



(*^_^*)
   
『装備セットが来たね~』
『セットする為の、下準備に追われそう~(笑)』















下記PR画像と当ブログ記事とは一切関係はありません(忍者ブログ無料版仕様
上位バトルフィールド (メモ的な(^_^;))

無知 AA-HM ヒュム トゥー・リア>ル・オン庭① 6章(頭) ・マレヤカ...スキン(頭)
嫉妬 AA-MR ミスラ トゥー・リア>ル・オン庭② 8章(手)・べりリム鉱(手)
怯懦 AA-TT タル トゥー・リア>ル・オン庭③ 終章(足)・ヘパテゾ鉱(胴)
驕慢 AA-EV エル トゥー・リア>ル・オン庭④ 7章(胴)・神依木(脚)
憎悪 AA-GK ガル トゥー・リア>ル・オン庭⑤ 9章(脚)・シフの髪(足)
                           
神威 上記5体 トゥー・リア>ル・オン庭①~⑤どこからでも 上記ドロップ品
                           
                           
天輪 デルクフの塔再び クフィム>デルクフ塔上① 6章(頭) AF素材:胴・脚
宿星 宿星の座 トゥー・リア>ル・アビタウ① 7章(胴) AF素材:頭・手・足
応龍 猛き者たちよ タブナジア>リヴェB01① 8章(手) AF素材:頭・脚
武士 武士道とは タブナジア地下壕 9章(脚)
騎龍 少女の傀儡 西アトルガン>バフラウ段丘① 終章(足) AF素材:頭脚足
天狗 亡国の遺産 アラパゴ諸島>カダーバ浮沼① 6章(頭) AF素材:胴手
闇王 ランク5ミッション バルドニア>ズヴァール城内 7章(胴)AF素材:全
罪狩 向かい風 アラゴーニュ>アットワ地溝① 8章 AF素材:全
                           
(参照 ワープ表及び座標はコチラ)

 各留意するワンツーポイント(状態異常は随時報告が吉)
(全体に言えること…リレ用品+必要な薬品は全て持つ)
                           
ワープ① 無知 AA-HM ヒュム ※微塵(HP5%~) 蝉3 
(女神の聖域◎・蝉をはがす為のガ系)


ワープ② 嫉妬 AA-MR ※あやつる(HP50%~)
(ナ>フィールティで無効可・後半イージス◎ spアビ×)   


ワープ③ 怯懦 AA-TT タル ※魔力の泉(HP40%~)
シのラセ―二で盗める
(アモンドライブ対象中心>石化 後衛要注意)

ワープ④ 驕慢 AA-EV エル ※アロガンズインカーネイト(ブレス)痛い!
(痛みを分担◎ 厚めのケアル◎)


ワープ⑤ 憎悪 AA-GK ガル  ※HP後半から、やや 
(厚めのケアル◎)

                           
神威 上記5体 トゥー・リア>ル・オン庭①~⑤どこからでも 上記ドロップ品
                           
                           
天輪 デルクフの塔再び クフィム>デルクフ塔上① 6章(頭) AF素材:胴・脚
トラップ出現<1分以内に精霊で打破◎(放置×<トラップの分身が沸く)
※トラップ=さまざまな状態異常<離れる◎   
                           
宿星 宿星の座 トゥー・リア>ル・アビタウ① 7章(胴) AF素材:頭・手・足
※第一形態<壁から打破(お供有)第二形態<痛い サポ忍・イージス◎
※オメガジャベリン>石化 ※ヴォーテクス>ヘイトリセット+バインド+テラ
                           
応龍 猛き者たちよ タブナジア群島>リヴェB01① 8章(手)AF素材:頭・脚
※Boss>飛ぶ>エレpop>エレにWS>
___________________________Bossへダメージ>タッチダウンを使わず降下

※敵のスキンストン注意(フィナーレ◎)・ブレクガ注意・敵インビン使用有
                           
武士 武士道とは タブナジア地下壕 9章(脚)
※突入後その場で強化 
※ナイト>ボスに絡まれ、お供だけを引連れ、ボスから一番遠い位置取り
 (遠隔攻撃は一番離れているPCが狙われる)
※ボスをその他のメンツで打破(八重霞効果中はWS打たない)
 (白羽取り>ボスいんびん状態<ラセ―二で盗める)
                           
騎龍 少女の傀儡 西アトルガン>バフラウ段丘① 終章(足) AF素材:頭脚足
ブレージングアンゴン<イレース◎
※HP30%からバーニングメモリーズ<スタン◎

※サポ剣推奨 エンチャントルーン(水)<ウンダ
                           
天狗 亡国の遺産 アラパゴ諸島>カダーバ浮沼① 6章(頭) AF素材:胴手
※微塵・蝉 ※HP50%~機関灯籠>分身沸く>1体だけHpバー有<即打破
※臨兵闘者皆陣烈在前と醜の御楯にフィナーレ◎・辻風にサクリ◎
                           
闇王 ランク5ミッション バルドニア>ズヴァール城内 7章(胴)AF素材:全
※第一形態>第二形態(範囲が痛、ボスを入口付近階段上が安全地帯)
(全員で下で戦う時、ミゼリ+ケアルラ◎+ケアルガ連打=もちろん危険度up
ダミングイーディクト>物無効モード(無念◎)/サイレントスアス>魔無効モード
(↑+範囲 ダメージ、呪い(HP/MPMax-50%)カーズナ・聖水◎)
                           
罪狩 向かい風 アラゴーニュ>アットワ地溝① 8章 AF素材:全
※ペット付き ボス3体に合わせて、計5体   
※ナイト突入◎>ウサギと子竜を寝かしキープ
※X(獣)>ウサギ>Z(竜)>子竜>Y(暗)で倒す
 (印プガ◎・赤spアビ>スタイミー+寝かせ◎)
                           
                           

難易度は、やさしいでも普通だったり、普通でもむずかしいだったりするので
・・・一概には言えない・・・が 
これくらいの知識で・・・たぶん・・・ 勝てる???(~_~;)  
なぁ?勝てる???(~_~;) 

(おいおいおいおいおいおいおいおいw)




記事作成途中?
(そればっかりやないかw)


















下記PR画像と当ブログ記事とは一切関係はありません(忍者ブログ無料版仕様

新ホームポイント 改定版 2014.7.8

新ホームポイント ※数か所、追加がありました。
_______________________(画像を
クリックすると大画像に)





今回のV.upで、ワープ出来る箇所が 増えましたよ~(*^_^*)
上図【※追加】分と【本】の分がそれです~ 

開けてもいいし開けなくてもいいしどっちゃでもw(おいw)

既存の便利なワープは…


他、ずの天晶堂とびら前のおにーさん NPC名:Domenic(最後の試練クリア要)
ゲルスバ野営陣 750ギル
ホルレーの岩峰 750ギル
ワールンの祠 750ギル
バルガの舞台 750ギル
ク・ビアの闘技場 1000ギル







記事作成途中…(たぶん…… わからんw おいw)











下記PR画像と当ブログ記事とは一切関係はありません(忍者ブログ無料版仕様


暑中お見舞い申し上げます(*^_^*) 2014.7.15




夏だ!海だ!仕事だ!仕事だ…しご…

さてと(*^_^*)
あつーーーーい夏がやってまいりましたねぇ(^_^;)

こちらは…今夏も…例年に変わりなく
がきんちょ達に振り回される夏ですよ~ せんせ( iдi )
(注:自分の子供ではありません(^_^;))

FF11へのインも、ままならない日が続いたりしますので(~_~;)
(7月後半~8月お盆まで?わからんw)

さびしくさせてごめんよ( iдi )   (誰にいってるのかw)
え?さびしくなんてない?   (だから、誰にw)
まぁ…そうだわなw
わしは所詮、そんなもん   (すねた?(笑))


書き記したいことは山ほどあれど
ああ。。。リアル分身の術が欲しい(^_^;)

夏だ!海だ!仕事だ!仕事…しご  (もういいってばよw)
・・・・・・・・・やっぱし・・・遊びが一番だ!
 (^_^;)





追記:
撮影にもれた方も多々 ごめんなさい<(_ _)>
Y氏との思い出写真も、これまた少なく<(_ _)>
カメラマンは疲れるのぉ;; (だれがじゃw)















下記PR画像と当ブログ記事とは一切関係はありません(忍者ブログ無料版仕様

冒険者の手記 その2(アドゥリンの魔境 ミッション)

冒険者の手記 その2        その1その3

人は悲しさや、苦しさに囚われると

孤独という名の殻に 閉じこもってしまう

殻は外からの光を通さず、事態は更に悪化する…。


毎日、まさかりを14回振るい
毎日、つるはを14回下ろし (モグガーデン ランク7かw

外に出れば、蝶やバッタを追いかけ
山に登れば、マタマタに追い抜かれ
…途中で 寝てしまったからな (うさぎとカメかw


そういえば…、アシェラは元気にしているのだろうか…。
先達ての出来事から しばらく顔を見ない…
メルヴィアンの件を 皆に上手く説明できているといいのだが…。

メルヴィアン…

しかし彼は何故、あのような行動を……。(ミッションクリア要
あれほど ユグナスの事を心配していた彼が…一体どうして…。
(メルヴィアンの手記~呪いの在り処~ 参照)



『真に恐ろしいのは、闇に耐えるためにと、
心を鍛えれば鍛えるほど、
また別の闇へと心が近づいていくことではないだろうか。』
メルヴィアンの手記~誰も知らないイングリッド~ 参照

そこに答えがあるというのか…

今となっては それも、もう聞くことは出来ない…。
彼の魂は 還っていったのだ…。

人は悲しさや、苦しさに囚われると
孤独という名の殻に 閉じこもってしまう

殻は外からの光を通さず、事態は更に悪化する…。

殻を破るのは、他の誰でもない自分であると知りながら
歪んだ甘美に酔いしれ、やがて深い闇に飲み込まれていく

皆…生まれ落ちた瞬間は 誰もが善人であるはずなのに
深い闇は、善を悪へと変える…。

そう…ハデスも例外ではないだろう…。(ミッションに登場する人物

手を差し伸べてくれている人達をあざむき、
己が招いた 闇の世界の王になろうとしているハデス…。


ああ… 分からないことだらけだ



……



リリゼットに逢いたい (そっちかw


(画中のイフリートIfritとは、2011年5月9日に消滅したワールド名です)











下記PR画像と当ブログ記事とは一切関係はありません(忍者ブログ無料版仕様


ぼちぼち絵日記検索  ここから探すと早い(~_~;)

カレンダー

08 2014/09 10
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール

HN:
オカチ
性別:
非公開
職業:
おでんの村人C
趣味:
【エキサイト】
アクセス解析