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ぼちぼち絵日記 オカチのFFXI絵日記: 記載されている会社名/製品名/システム名.各社の登録商標、商標.Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

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Azdaja (ウィルム) 2人(忍と白)でやってみようか編


名称:Azdaja(アジュダヤ)

出現場所:アビグロウ(C-8) 
______幽界石から骨エリアを登って、洞窟前に ???が3つ


トリガー:「だいじなもの:虚ろなブガードの目」

戦利品:
アジュダヤの角 (エンピリアン素材:両手棍、盾)

シャドウサシェ 【投擲】
 MP+20 耐闇+10 時々被闇属性ダメージ吸収 Lv90~ All Jobs


フェリブルダグ【短剣】
 D38 隔195 歌唱スキル+7 歌の詠唱時間-6% Lv89~ 吟


五行素材
__土行の小片 (両手:白暗狩青踊)
__土行の原石 (両手:戦シ赤獣学)

アートマ:朧闇のアートマ
討伐証:輝金の討伐証
・・・・他


さて
事前に:NMpop状況を拠点ドミニオンnpcより確認
(↑これはアビセア人気のお陰でまず現状は問題無し)

参考アートマ:

侵略 邪鬼 嵐鳥 等々)(白はヘイスト装備も重要ですがHP量も注意)
灰塵 凶角 深淵<人工 (タルならHPやや重視の装備 食事はカルボ

スタン耐性がどうもなさそうなので?、
ここまでガチガチにスタン用のアートマは不要かもです。
侵略さえ付けておれば、後は自由に付けてもスタンレジはほぼなしとのこと。(Yさん談)


 トリガー用意 (金大箱からも取得可)
② 戦う場所は???近くの洞窟内


tuno-1.jpg

 敵の鼻先を洞窟奥まで引っ張ってきて、殴りは後ろから
(敵は向きを変えません 
※ノックバック等で敵から離されると向きを変えるので注意
__離されても、すぐに敵の後ろ足に近寄って攻撃再開すれば〇
__もし敵の態勢(向き)が変わったら、敵を誘導して元の体形に戻す。)

 白:回復・強化・弱体等の魔法は敵の鼻先から(背を洞窟最奥につける。)
__弱体:スロウ〇、毒2〇、アドル〇、パライズ(印付き)△
※弱体スキル8振り

 白:敵の魔法は全てスタンで止める。<<コレ重要
(白サポ黒の装備編はこちら参考等で、スタンリキャ30秒以下をキープ)

 忍:敵の魔法詠唱後、暫くして敵技スパイクフレイルが来るので、
敵の魔法詠唱後の蝉は厚めを心掛ける。3枚以上【吉】

 白:敵技スパイクフレイル直後、素早く自己強化と自己回復
(自己ヘイスト必須)

④~⑦の繰り返し



注意点:
敵のディスペルは範囲で、
蝉全消し+タゲを取っている人(1名)の全ての支援を消します。
(スタンは必須ですが、残念ながら支援は消えます。)


2人でやる場合…悲しいかな、HP等がごっそり減った状態でも
戦闘を続けなければなりません(~_~;)

それでもスパイクフレイル直前に
蝉が4枚あればまず大丈夫ですし(おいおいw)
回避を上げて、殴りのスピードを下げて、お薬のんでw(おいおいおいw)
・・・・後は、運だなw(おいおいおいおいw)

崩壊するパターン:(2人では崩壊とは言わんかw)
敵のディスペルで忍のHPが激減>何らかの理由で、蝉が3枚以上残っていない
>そこへスパイクフレイルが来る

オワタw となるw



tuno-2.jpg

※余談:
洞窟内に他の人がいる場合・・・
7幽界石付近まで敵を誘導、
地形の高低差を利用し、白にノックバック等のwsが及ばないように
配置しなければなりません。
・・・が
万が一、白が吹き飛ばされた場合
自己回復等で次のスタンが間に合わない及び忍の回復が間に合わない等々
弊害もあり、配置には細心の注意が必要となってきます。
(注:2垢で、洞窟内での戦闘【白がダメを受けながら作戦】はきちいぃかなぁ・・・)

tuno-3.jpg









下記 PR画像と当ブログ記事とは一切関係はありません (忍者ブログ無料版仕様)

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Chillwing Hwitti (インプ) アビセアウルガ トリガーNM

Chillwing Hwitti (インプ)
同目的(手型紙)の方と行かれてはどうでしょうか
当方は、忍と黒の2名で行きました。



名称:Chillwing Hwitti

出現場所:アビセアウルガE-9 2門出て左側の広場 

出現条件:??? に「斥候の号笛 」トレード<周辺のインプ雑魚がドロップ

戦利品:
フュードペンダント 【首】 MP+20 INT+7 敵対心+5 Lv86~ 白黒赤吟召学
氷霧の翼  (同エリアのガーゴイルNMのトリガーの一つ)
討伐証:白銀の討伐証

型紙:()、()、()、()

※特殊技の構え中は、必ず後ろを向く(スパイク痛い)

後は、黄弱点を突きつつ、ちまちま削る。

inp-2.jpg



実は、カラクリ…90レベルになりました(~_~;)
Yさんと共に、アビアットワ大事取りも兼ねてぼちぼちと上がっていたのですが
なんとか無事に^^


karakuri-2.jpg

Apademakを2人(モと白)で攻略編 (その2)

はーい…白サポ黒の装備が、これでばっちりになりましたよね?
(↑参考ページ「Apademakを2人(モと白)で攻略編 (その1)」 


後は、白サポ黒のアートマは↓図のように…。

atoma-1.jpg



もう1名…モンクさぽシーフの、アートマは
短期戦なので、灰角紫もしくは灰角双辺りをチョイス

さて、装備やサポの準備が整ったところで、
(大事取りは割愛(~_~;)いや?またいずれ?)

モンクは抗テラー薬(1門NPCドミニオン札各300枚で交換)を用意。

戦闘直前、白は自己ヘイスト(これ重要)

戦闘開始!沸かせた瞬間に来る、敵の雷系精霊魔法をスタン 
(1スタン目 レジ無し ◎)

モは「かまえる」して削り始める。

敵の特殊技は、ケアル6で回復が吉。
 
参考1:(2名だと与TPが少ないので)
この特殊技直後くらいに敵の雷系精霊魔法が来るパターンが多いです。
(注意:たまに逆パターンも有)
ですので、モを回復したらすぐにスタン出来る準備を<(_ _)>

いわゆる?パターンを見極めろ ですかね(~_~;)

参考2:敵のHP半分くらいまでに、4-5発の敵の雷系精霊魔法が来ますが
ここまではレジ無し ◎

敵のHPが半分くらいになったら、(※ここまででスタンが5発目いったくらいが理想)

モンクは、まず抗テラー薬を飲み侠者系お薬を飲み
後はお好みで連撃や王者等のお薬を飲み飲み>百烈拳

白は、スタンレジが怖いので、(Yさん談:5発目まではレジない…だそうです)
スタン5発目を数えた辺りで験者の霊薬を飲み飲み
敵が倒れるまで油断せず、敵の雷系精霊魔法時にスタン


後は…野となれ山となれ (おいw)
いやいや(~_~;)スタン耐性が付くまでに削り切れ!ですら

参考3:2戦目前に、、抗テラー剤の再取得と、
百烈拳復活の為、「とていやし」を取ることを忘れないように<(_ _)>

参考4:自分がモンク、Yさんが白の時は…まず負けなし
ところが、自分が白をやると…スタンのタイミングに慣れるまでが結構難しく、
(いいわけか?)(~_~;)
負けのパターンもあって…( TДT)

如何に、白のプレースキルが重要になってくるか…
ここでも、再認識させられた次第で…<(_ _)>

白を制した者は、FF11を制すといっても過言ではないようです…<(_ _)>

Apademakを2人(モと白)で攻略編 (その1)

はいはい おまたおまた
秘 90Lv. 一人分完成したじょーーー 
(Yさんが曰く、「一人分で充分だろ」… とはいうもののなぁ…謎)

なんといっても、Apademakまわり…結構長かった;;
 
そりゃ、2人でやってきたし…
心労も半端なかったし  暫くは…お疲れ気味やねぇ;;

思い起こせば…
① pop系NM(一番きつかったかも…。大人数には勝てない。)
② 下位の???が1個しかない(交渉する度に、ほんとコレゲームなの?って)
③ 上位NM(2人だと「だいじ」は、2回分しか持てない アタリマエw)

追記:
Apademak・・・スタン耐性が付くまでの短期決戦になるので・・・
__お薬(侠者、連撃等のテンポ)等、金箱からの収集も毎度大変だった;;

さて、攻略
さかのぼってをちんたら、うんたら書いていきたいところですが(~_~;)
ワスレタw (おいw)
だってぇ いろいろやり過ぎてワケワカメなんだも~ん(~_~;)



とりあえず(~_~;)
Apademakを2人(モと白)で攻略編で かんべん(おいw)

まず、
敵のApademakさん^^
基本知識:
サンダーIV、サンダーV、サンダガIII、サンダガIVを使用し、雷属性ダメージを吸収する。
「雷属性を吸収する」か「雷系精霊魔法の詠唱を完了する」と高確率で
レベルアップする。


最短、30秒(~90秒)で撃ってくる。

その際の、レベルアップ時に繰り出される特殊技…これがきたら2人では90%勝てない。

つまり…レベルアップさせない事=敵の精霊魔法をスタンで止める。これが一番重要

(スタン耐性あり)

そこで、白サポ黒のスタンを鑑みると…
基本知識:スタンとは…暗黒魔法スキルに依存する雷属性の魔法。再詠唱45秒

ね?(何)
最短、30秒でサンダー系を撃ってこられるとなると、15秒リキャが間に合わない。

でっ…Yさんの考えた(今2名が持っている装備内)白の装備がコレダ↓↓↓



stun-1.jpg

これで、リキャ短縮はセーフ^^

じゃ? 他のアートマはどうするよ? レジってどうなん?

。。。その2へ続く。。。(おいw

Amphitrite 2人(少数)でやってみようか(~_~;)

昨年の暮れに、アビセアグロウべルグのメインクエ
「毒吹く巻き貝」を主催しました。
あれから…7か月(~_~;)
ぬぁんと、それが2名で攻略出来てしまったというお話です(~_~;)

kai-1.jpg


なお、下準備等は前回と同じなので
こちら参照>>「毒吹く巻き貝」



↑前回の補足にも書きましたが
まずは、敵のモードとモード変換のおさらい(~_~;)

敵のモード

A:敵技 ペインフルウィップ後> 魔法吸収モード 物理攻撃〇


B:敵技 パルジーニクシス後> 物理吸収モード 魔法攻撃〇

モード変換

C:ダメージを吸収させなければ、一定時間でモードが変わる


D:もしくは、パルジーニクシス後にスタンし
スタン中に1ダメでも物理吸収させると、
敵はペインフルウィップを発動、モードを強制的に変える事が出来る。



2名で攻略する場合、物理攻撃でちまちま削っていく戦法ですので

上記のAとDが重要になってきます。


Dについては、
2011.10Vupにて、修正が入り、スタンでモード変換を誘発出来なくなりました<(_ _)>



編成 理想は…忍+白+黒の3名辺り(~_~;)上手くいけば黄色もついていけますしね

しっかし、2名だと回避の高いジョブ1名 スタンの出来るジョブ1名となります。

当方、忍さぽ戦と白さぽ黒 


開幕直後、敵モードが物理吸収だった場合…(ランダム)
忍は後ろを向いて攻撃に耐え、自動的にモードが変わるまで暫く待ちますが
ガ系やDAが痛いので、どうしても白にタゲが移ってしまいます。

挑発や、忍術を駆使して切りぬけます。(崩れるとしたらココ

(※開幕から物理吸収モードの場合相手には0回復とでます。)

後は、モードを見極め、

ペインフルウィップの発動を確認したら、削り開始

パルジーニクシス後後ろを向く(攻撃中止)直後の無詠唱のガ系に耐える
剥がれた蝉を張り替える白がスタン援護(要:合図)
振り返って1打のみ攻撃また後ろを向く(攻撃中止)


1~2秒後に (モードを強制的に出来る仕様が修正されました<(_ _)>)
精霊や遁術でモードが切り替わるのを待ち
ペインフルウィップの発動を確認したら、又削り開始。の…繰り返しです。

・・・しかし・・・ややこしいですよね・・・
まぁ・・・慣れるまで、数回ちぬと思います(~_~;)(おいw)


お暇な時に…ソロでどうでしょ 「捲土重来を期す」

「捲土重来を期す」っていう
アビセアウルガランクエストがあるやん?(~_~;)

複数回可能クエスト(要エリチェン) 名声不要 
報酬 
型紙:(黒 暗 召 青) 他

参考:図中<クリックすると大画像になります

8a1a4148.jpg

これね…NM(Frost Bomb Mk-II)がらみつうことで…
ソロ出来るんかなぁと考えあぐんでて…

いつもいつもイロイロとYさんに手伝って貰ってるしなぁ…

よっしゃぁ~ 
ココはまず、ソロで特攻~様子見だだだ…とw


・・・・なんのこたぁない・・・あましに簡単過ぎて・・・(おおいw

NMは強くなく(~_~;) たまにDAは来るものの
ものの数秒で敵のHP増幅が達成値(半分以上)まで上がる

激簡単、NM関連のクエでした(~_~;)

なお、型紙狙いなら7000~10000HPを回復させる必要あり?(HPバーぎりぎり)
わかりません (おいw)



しっかし・・・貝のアップもせねばならぬし・・・忙し忙し(謎


アビセアウルガラン クエスト 「拳を故郷に」

アビセアウルガラン クエスト名 「拳を故郷に」

〇発生条件:名声「かなり知られている」以上 

〇依頼者:幽界門 すぐそばのザザーグ(Zazarg)

〇クリア条件:
下記のNM:Blangaを倒し
_だいじなもの「白いリンクパール」を手に入れる(アラ全員取得可)

〇だいじなもの取得後>ザザークに話す>クリア 

※報酬:だいじなもの:癒しの緋色ジェイド+2000クルオ

NM:Blanga (ガーゴイル)
出現条件:幽界門から南側??? に「氷霧の翼」「ぼやけた眼」をトレード。

戦利品:

タイドゲージ【両手】 H 防16 HP-40 MP+50 VIT-5 INT+5 MND+5 Lv87~ All Jobs
型紙:胴 (シ)、(ナ)、(吟)、(狩)

討伐証:霊銀の討伐証

だいじなもの:白いリンクパール
アートマ:
石像のアートマ

当方、忍と白の2名で、危なげなく打破


※テラーアイ:視線前方範囲 後ろを向いて回避

iroiro7-30.jpg

クエスト目的ということで、
Yさんがトリガー×2(1戦分)を買ってきてくれました(おいw

参考:
トリガー
〇「氷霧の翼」は、下位NM:Chillwing Hwitti (インプ)の戦利品ですが、
_金小箱からも取れます。
〇「ぼやけた眼」は周辺のガーゴイルが落とします。

余談:
〇下位NM:Chillwing Hwittiは型紙:手(獣)、(召)、(コ)、(か)を落とします。
_やったことはありませんが…おそらく2名でいけるかと<(_ _)>

Apademak (キマイラ)を取りあえずやってみたw モと白 2名

いろいろ、記事にしていないのも多いんですが(~_~;)

ネタも切れかかっているという事で(~_~;)

アビセアウルガランのApademak (キマイラ)なんぞの画像をペタッ(オイオイ)

kimaira-1.jpg

「なんで、こんなドヤ顔の画像載せるの?(~_~;)」
それがさぁ…1戦目、2人で必死に必死に頑張って削ったのに…

「ふむふむ」

つうか初戦に近い状態で…勝てるわけないやん?
「はいはい」

オラ達がちんだ後
「(~_~;)」

白ネームになったキマイラを外人さん達が持って行って…ここまでは想定内

したら・・削ってくれてありがとう しかしタルタル2人でよくやるわ…と
「えええええ 言われたわけね?」

英語わかんねぇので たぶん…
「・・・・・・おいw」

(~_~;)

※ 
トリガー取りは金小箱から
大事(下位キマイラ)は忍さぽ踊と戦さぽ白

本戦:
沸かせた直後、必ず魔法詠唱してきますので、スタン要
半分まで削ったら、抗テラー剤を飲み、愚者や連撃があれば飲みいの百烈拳
画像でもありますが、白サポ黒の華麗なスタン援護(敵の魔法は全て止める)
がなければ苦戦します<(_ _)>

胴の型紙もぼちぼちと(~_~;)

iroiro-5.jpg

つうことで…(何
アビセアウルガラン

Audumbla (バッファロー)
(J-10)
??? に「上質な野牛の角」をトレード。<雑魚牛がドロップ

戦利品   
ミゼリアリング 【指】 潜在能力:MND+6 魔法命中率+3 Lv86~ All Jobs
型紙:両手 (モ)、(シ)、(忍)、(踊)
アウズンブラの毛皮 <上位NMのトリガー(後述) ドロップはしぶい;;

※マイティスノート:単体 ダメージ、ノックバック ヘイトリセット 蝉貫通
2名以上で行く場合は、壁を背に戦闘開始し、
ヘイトリセット時にタゲを即奪い取れるような配置を考える。
(当方、忍と白 どちらかがサポシ)


■Yaguarogui (剣虎)
(K-11) テンキー7 MAP南東
??? に「上質な黒虎の毛皮」<雑魚トラがドロップ
と、上記NM戦利品「アウズンブラの毛皮」をトレード。

戦利品   
ウィールドゲージ 【両手】 E 防16 HP-50 MP+80 INT+7 MND-4 Lv87~ All Jobs
アートマ    白獣のアートマ
討伐証    霊銀の討伐証
型紙:胴 (白)、(赤)、(忍)、(召)


特殊技の構え~発動中に被ダメージ吸収する (麻痺技もくるでよ)
ダメージを吸収させなければ、アムネフィールド発生や絶対回避(1000↑吸収)を
防げる等うんぬんあるが、まぁ…きっちりとはいかないw (おいw)
後ろを向き避けつつあるがままのんびりコツコツやるべし(おいw)

おもわぬクロススラッシュのダメにおののかないよう、
スタンで回避や、又蝉や回復は厚めに<(_ _)>
(当方、忍と黒 )

余談:
上記2NMの強さは2名でも充分いけるほどです<(_ _)>
ソロでの打破もあるらしいです。
ただソロでは、戦闘に20分くらい掛かったりする場合もあるらしいので、
2名以上がいいのかなと<(_ _)>



Pantokrator (オメガ) 機神のアートマ ゲットしようか

さて…こんどの与えられた使命は
機神のアートマをゲットしよう】

用意するものは、
2つの「大事なもの」
「曲がった鉄巨人の爪」「割れたチャリオットの盾」

omega-1.jpg


各NM戦の注意点
① Impervious Chariot (チャリオット 戦車)時間pop
90Lv.↑の2名なら問題ないレベル
(当方、下NM戦闘の合間にコツコツやったのでモと白でしたが、
_大事狙いなので、赤弱点突き要です。<(_ _)>)

特殊技の構え~発動中には必ず後ろを向くこと。
(万が一、1000↑吸収され明鏡止水来ても慌てずに)

② Koghatu (アクロリス)雑魚がトリガードロップ
90Lv.↑の2名で、運も絡みますがいけます。(当方、モと白)

※問題はシンカードリル
コレ↑が来たら、
即逃げる不発にさせる>一旦止まって発動させる>逃げる不発にさせる。
手前通路を使ってしますが、3~5発も打ってくるので、被ダメも半端なく
慣れも必要かと。

③ Ironclad Triturator (鉄巨人)
②でゲットした「ベベルギア」と雑魚ギアドロップの「不凍液」要

90Lv.↑の2名で、運が絡みまくります(笑)(当方、忍と白)

※弱点赤を突かないとダメなわけですが…終盤、2名だとほんとキツイ;;
4戦2勝2敗(~_~;)


さて、本番
オメガ自体は、鉄巨人よりやり易いです(~_~;) (モと白の2名で打破可能)
しかし、アートマ狙いとなると弱点を突く事が必須になってきますので
Yさんがシャウトされました。
ドロップ品も全てフリーロットという太っ腹(~_~;)

Pantokrator (オメガ)

モ盾でオメガをキープしつつ、戦士が中心になって弱点を探します。
赤を突き終わったら、後は削るのみ


回復陣は、ガ系の着弾を読み、先取りの回復を心掛け、(状態異常もしかり)
ヘイトリセット時、自身の動き方を考えておく。
(Yさん曰くこれは白魔の常識だそうです(~_~;))

控える前衛陣は、敵のTPを読み、且つ余計な与TPを抑える

盾は…
座った状態>敵の魔法詠唱時にダメージを吸収させない=後ろを向く
立った状態>敵の特殊技時にダメージを吸収させない=後ろを向く


え?もし、3000↑吸収させちゃったら?…
座りモード時 連続魔
立ちモード時 百烈拳 が来るわけで…
盾<愚者や侠者の薬品も投入しつつ、回復陣が盾死守なんですが…

もしも、盾が崩れたら…回復陣がぼっこぼこになり
いくら、サブ盾がいようと…それはもう…立て直しが大変…

いやいや、そんあ心配は無用でしたね~
皆さん素晴らしい戦いぶりでした~

無事に機神のアートマゲット!Yさん、主催お疲れさまでした<(_ _)>

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