忍者ブログ

ぼちぼち絵日記 オカチのFFXI絵日記: 記載されている会社名/製品名/システム名.各社の登録商標、商標.Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エラーコード:FFXI-3001

Vistaでff11をしていると、
突然ff11の画面が真っ暗になり(エラー表示有)、
キャラクター選択画面に戻されることが数回ありました。

そのまま、入ろうとすると 既にキャラがいるたらなんたら言われ
更に、入ろうとすると エラーコード:FFXI-3001^^;

でっ、原因を考えてみました。^^;
① FF11をウィンドモードで起動している時に、
② FF11の画面を開きながら、下記の動作を呼んでしまった時
8-22vista.jpg

つまり!!
Windows Vista では、標準で
UAC(ユーザーアカウント制御)機能が有効になっている
何のために?どんな時に?とかは さておいて(オイオイ)

このユーザーアカウント制御モードでは画面が暗転し、
権限の昇格を行うウィンドウ以外は一時的に操作できなくなる

これだ!!これだったんだ!!↑↑↑
じゃ?UAC(ユーザーアカウント制御)機能を無効にすれば?
・・・ですが
悪質な手口で、システムを壊されたりした後に泣くよりも、
少々面倒ではありますが^^;
やられる前にストップさせる機能だと思えば・・・可愛いものだ(笑)
(FF11やってる時は、気をつけなくっちゃ^^;)

しかし、複雑な世の中になっちまいましたね;;(謎)
自分の身は自分で守れ・・・か・・・㍉

追記:上記の事態でのff11復帰方法
>完全にログアウトし、再度POL立ち上げ、イン操作する。


PR
Clear