※攻略を見つけられた方々に感謝しつつ…自分用にアレンジさせて頂きました。
メナスカミール攻略 (自分用のメモ)
持ち物:やまびこ 万能薬 毒薬 パナケイア バイル等
_____________________________
[Calydontis ラズ] イノシシ君
気になる技
スイープガウジ(前方範囲)防御力ダウン
ゼラススノート(敵単体)ヘイスト+魔法防御力↑+カウンター発動率↑+ガード確率↑
バレリングスマッシュ(単体)割合ダメージ+ヘイトダウン
※ゼラススノート使用後に格打/斬/突のどれかがダメ2倍 他は被ダメカット
〇ゼラススノート使用後>格打/斬/突 どの物理属性が有効かを報告
〇ダメが2倍になっている物理属性で削り続け、青!!を誘発(解除)
(青!!を出せないまま、ゼラススノートが来ると敵がレベルアップし固くなる)
〇魔法や遠隔は、敵がレベルアップしなければそれなりに削れる
〇魔法や遠隔は、解除と同時になるべく敵与TPの溜まらない攻撃に変更する
(魔法なら高位精霊等)
①ゼラススノートに
フィナーレや
ディスペル(詩学 他サポ赤)
②スイープガウジに
イレース(白 他サポ白)
[Azeman ノール] 立ち居振る舞いのおかしなオオカミ君(火雷弱点)
気になる技
プリナルーンエンブレイス(敵単体)HP回復+状態異常消+攻撃力↑+魔法攻撃力↑
コールオブザムーン(敵単体)ヒューマンキラー
カコフォニー(敵単体)ヘイスト+かまえる+タゲ持ちにかまえる
ノックスブラスト(前方範囲 闇属性 蝉消去)ノックバック+TPリセット
※カコフォニー後、背後からクリヒット(通常攻撃可)を当てると、青!!(解除)
①
サイレスが重要(赤!!プリナルーンを封印)
切らさない(赤 他後衛)
②カコフォニー後>後ろを向く(モ他削りの前)
③カコフォニー後>敵の背後から>クリティカルヒットで>青!!(解除)
(背後に回れるジョブとは・・・ココは編成によります サポシも吉)
④プリナルーンに
フィナーレや
ディスペル(詩学 他サポ赤)
[Sinaa クァール] カッコイイ クァール君(土耐性??? 火は通る)
気になる技
モータルブラスト(視線単体 蝉貫通)即死 発動遅め
怒髪(敵単体)攻撃力↑
ブラスター(単体 蝉貫通)麻痺
カオティックアイ(視線単体 蝉貫通)静寂
※モータルブラストの事故さえなければ、問題なしなレベ
①バサンダ・バサンダラ(白他)
②
前衛は赤線に後ろ向き
③怒髪に
フィナーレや
ディスペル(詩学 他サポ赤)
④
麻痺や
静寂も治そう(白 サポ白)
[Cherti オヴィム] でっかすぎる羊君(アスピル〇)
気になる技
ペトロブレス(前方範囲 土属性 蝉貫通)石化
大咆哮(敵中心範囲 蝉貫通)HPmaxダウン
地鳴り(敵中心範囲 蝉貫通)回避率ダウン
スチームレイジ(敵中心範囲)バーン
レイジ(敵単体)バーサク
ラムチャージ(単体)ノックバック
※HPが10%減るごとにエフェクト発、
近接/遠隔/魔法のどれかがダメ2倍 他は被ダメカット
エフェクトの色で分かる…青:近接 ・ 緑:遠隔 ・ 白:魔法<実は分かりづらい(笑)
①ペトロブレス(前方範囲 土属性 蝉貫通)
石化 <即治そう(白 他後衛)
(殴り前全員で食らわないよう立ち位置注意)
②大咆哮(敵中心範囲 蝉貫通)
HPmaxダウン <即治そう(白 他後衛)
③魔法ターンに、連携MBでごっそり削る(
連携役は、TP貯めがキー)
④スチームレイジに
イレース(白 他後衛)
[Mirka イェズターグ] 大~~きな猿
気になる技
カルシファイクロー(前方範囲)石化+ノックバック
ディベステトスタンピード(範囲)魔法防御力ダウン+ディスペル
ボーンブレイキバラージ(範囲)ヘビィ+HPmaxダウン 離れて回避可能だが…
※白が石化したら<治せるよう、後衛一人は必ず圏外に(~_~;)
①戦闘前、白はダミー強化を前衛にたくさん付けておく(白 他)
②後衛一人は白の石化時を想定して、本体から距離を取る(黒 他)
③
ボーンブレイキバラージに
サクリ(ソラス要)>続けてケアル (白)
(サクリが及ばない前衛は
パナケで飲んで耐えしのぶ ( iдi ))
④ディスステトスタンピート>
イレース,歌も含めた掛けなおし(白 詩 他)
⑤カルシファイクローに
ストナ (白 他サポ白)
[Utkux セフエジ] 氷漬けの大きなライオン君(精霊攻撃は火属性で)
気になる技
ポラーロア(敵中心範囲 氷属性)中ダメ+バインド+ノックバック
グラッシーノヴァ(対象者中心範囲 氷属性)大ダメ 全ステ↓+魔法効果全消 食消し
バイティングアブロゲーション(範囲)大ダメ+麻痺+ノックバック+魔法効果複消
パーマフロストレクイエム(敵中心範囲 氷属性)テラー
グレーシャルトゥーム(敵中心範囲 氷属性)装備変更不可
※通常追加>防御力↓(噛みつき)、魔法防御力↓(右足攻撃)、氷ダメ(左足攻撃)
①戦闘前、白はダミー強化を前衛にたくさん付けておく(白 他)
(バブリザ・バブリザラ(白他))
②詩はソウルナイトルマチメヌメヌメヌマド
③特殊エフェクトを消去する <特殊技中や魔法詠唱中は無効
④クラッシーノヴァー>
歌や強化の掛けなおし(詩 白 他後衛)
※
ポラーロア時の特殊エフェクトを消すのが重要(連携 MB 火精霊等)
余談:
他のメナス2でも言えることですが…
封印攻略(ユグの結晶使用時)の場合、編成により結晶の番号が変わってきますよね~
一番の決め手は・・・説明が長くなるやつは封印しちゃったほうが良いような?(^_^;)
(おいおいおいw)
記事作成途中・・・(たぶん^^)
下記 PR画像と当ブログ記事とは一切関係はありません (忍者ブログ無料版仕様)
PR