忍者ブログ

ぼちぼち絵日記 オカチのFFXI絵日記: 記載されている会社名/製品名/システム名.各社の登録商標、商標.Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メナスカミール攻略 (自分用のメモ)

地図のみはコチラへ↓
メナス
ケイザック メナスエヌティエル メナスモリマの地下空洞map
メナスマリアミ渓谷<詳細マップ
メナスカミール山麓<詳細マップ
メナスヨルシア森林<詳細マップ

攻略記事はこちらから
メナスマリミア攻略(自分用の簡単メモ)

メナスヨルシア攻略(自分用のメモ


※攻略を見つけられた方々に感謝しつつ…自分用にアレンジさせて頂きました。

メナスカミール攻略 (自分用のメモ)

持ち物:やまびこ 万能薬  毒薬 パナケイア バイル等

_____________________________

[Calydontis ラズ] イノシシ君
気になる技
スイープガウジ(前方範囲)防御力ダウン
ゼラススノート(敵単体)ヘイスト魔法防御力↑カウンター発動率↑ガード確率↑
バレリングスマッシュ(単体)割合ダメージ+ヘイトダウン
※ゼラススノート使用後に格打/斬/突のどれかがダメ2倍 他は被ダメカット
 
〇ゼラススノート使用後>格打/斬/突 どの物理属性が有効かを報告
〇ダメが2倍になっている物理属性で削り続け、青!!を誘発(解除)
青!!を出せないまま、ゼラススノートが来ると敵がレベルアップし固くなる
〇魔法や遠隔は、敵がレベルアップしなければそれなりに削れる
〇魔法や遠隔は、解除と同時になるべく敵与TPの溜まらない攻撃に変更する
(魔法なら高位精霊等)

①ゼラススノートにフィナーレディスペル(詩学 他サポ赤)
②スイープガウジにイレース(白 他サポ白)

[Azeman ノール] 立ち居振る舞いのおかしなオオカミ君(火雷弱点)
気になる技 
プリナルーンエンブレイス(敵単体)HP回復状態異常消攻撃力↑+魔法攻撃力↑
コールオブザムーン(敵単体)ヒューマンキラー
カコフォニー(敵単体)ヘイスト+かまえる+タゲ持ちにかまえる
ノックスブラスト(前方範囲 闇属性 蝉消去)ノックバック+TPリセット
カコフォニー後、背後からクリヒット(通常攻撃可)を当てると、青!!(解除)   
 
サイレスが重要(赤!!プリナルーンを封印)切らさない(赤 他後衛)  
②カコフォニー後>後ろを向く(モ他削りの前)      
③カコフォニー後>敵の背後から>クリティカルヒットで>青!!(解除)
(背後に回れるジョブとは・・・ココは編成によります サポシも吉)
④プリナルーンにフィナーレディスペル(詩学 他サポ赤)

[Sinaa クァール] カッコイイ クァール君(土耐性??? 火は通る)
気になる技
モータルブラスト(視線単体 蝉貫通)即死 発動遅め
怒髪(敵単体)攻撃力↑
ブラスター(単体 蝉貫通)麻痺
カオティックアイ(視線単体 蝉貫通)静寂
※モータルブラストの事故さえなければ、問題なしなレベ

①バサンダ・バサンダラ(白他)
前衛は赤線に後ろ向き
③怒髪にフィナーレディスペル(詩学 他サポ赤)
麻痺静寂も治そう(白 サポ白)

[Cherti オヴィム] でっかすぎる羊君(アスピル〇)
気になる技
ペトロブレス(前方範囲 土属性 蝉貫通)石化
大咆哮(敵中心範囲 蝉貫通)HPmaxダウン
地鳴り(敵中心範囲 蝉貫通)回避率ダウン
スチームレイジ(敵中心範囲)バーン
レイジ(敵単体)バーサク
ラムチャージ(単体)ノックバック
HPが10%減るごとにエフェクト発
近接/遠隔/魔法のどれかがダメ2倍 他は被ダメカット
エフェクトの色で分かる…青:近接 ・ 緑:遠隔 ・ 白:魔法<実は分かりづらい(笑)

①ペトロブレス(前方範囲 土属性 蝉貫通)石化 <即治そう(白 他後衛)
(殴り前全員で食らわないよう立ち位置注意)
②大咆哮(敵中心範囲 蝉貫通)HPmaxダウン <即治そう(白 他後衛)
③魔法ターンに、連携MBでごっそり削る(連携役は、TP貯めがキー
④スチームレイジにイレース(白 他後衛)

[Mirka イェズターグ]  大~~きな猿
気になる技
カルシファイクロー(前方範囲)石化+ノックバック
ディベステトスタンピード(範囲)魔法防御力ダウン+ディスペル
ボーンブレイキバラージ(範囲)ヘビィHPmaxダウン 離れて回避可能だが…
※白が石化したら<治せるよう、後衛一人は必ず圏外に(~_~;)

①戦闘前、白はダミー強化を前衛にたくさん付けておく(白 他)
②後衛一人は白の石化時を想定して、本体から距離を取る(黒 他)
ボーンブレイキバラージサクリ(ソラス要)>続けてケアル (白)
(サクリが及ばない前衛はパナケで飲んで耐えしのぶ ( iдi ))
④ディスステトスタンピート>イレース,歌も含めた掛けなおし(白 詩 他)
⑤カルシファイクローにストナ (白 他サポ白)

[Utkux セフエジ] 氷漬けの大きなライオン君(精霊攻撃は火属性で)
気になる技
ポラーロア(敵中心範囲 氷属性)中ダメ+バインド+ノックバック
グラッシーノヴァ(対象者中心範囲 氷属性)大ダメ 全ステ↓魔法効果全消  食消し
バイティングアブロゲーション(範囲)大ダメ麻痺ノックバック魔法効果複消
パーマフロストレクイエム(敵中心範囲 氷属性)テラー
グレーシャルトゥーム(敵中心範囲 氷属性)装備変更不可
通常追加>防御力↓(噛みつき)、魔法防御力↓(右足攻撃)、氷ダメ(左足攻撃)
 
①戦闘前、白はダミー強化を前衛にたくさん付けておく(白 他)
(バブリザ・バブリザラ(白他))
②詩はソウルナイトルマチメヌメヌメヌマド
③特殊エフェクトを消去する <特殊技中や魔法詠唱中は無効
④クラッシーノヴァー>歌や強化の掛けなおし(詩 白 他後衛)
 
ポラーロア時の特殊エフェクトを消すのが重要(連携 MB 火精霊等)

 

余談:

他のメナス2でも言えることですが…
封印攻略(ユグの結晶使用時)の場合、編成により結晶の番号が変わってきますよね~
一番の決め手は・・・説明が長くなるやつは封印しちゃったほうが良いような?(^_^;)   
(おいおいおいw)


記事作成途中・・・(たぶん^^)










下記 PR画像と当ブログ記事とは一切関係はありません (忍者ブログ無料版仕様)
PR
Clear